プレゼン準備中です!〜 情熱 + 準備 + テクニック 〜

来週、出張をして関連会社でプレゼンをします。
今、大慌てで準備中^^;
伝え方については、過去の自分のブログ記事も参考にして、イメトレしています。
http://iyo-iyooooo.hatenablog.com/entry/2016/12/18/144138

f:id:iyo_iyooooo:20161218141959p:plain

プレゼン対象は?ゴールイメージは?

 

今回のプレゼン内容は、改善事例の共有です。
プレゼン対象は、社長はじめ全部門のグループ長と併せて、Skypeで各支店にも中継されるとの事。
…あー、書いててドキドキしてきたっ
私、不器用なのとストレングスファインダーの最上志向資質持ちとで、
「これ以上やることは何もない!」
と自分で思えるまで準備しないと、本番を迎えられないタイプ。
頑張って仕上げねばっっ

ゴールイメージは、以下2点。
・地道な活動は、直線で結果は出ないが、やはり大事だと再確認して頂く。
・弊社サービスをお客様に安心して提案できる!と思って頂く。

プレゼンテーションとは「相手を動かすこと」

過去にブログに書いた、マイクロソフト エバンジェリスト西脇さんの言葉を、今回も参考にして自分を鼓舞しています。
ーー
「情熱」+「準備」+「テクニック」
→伝える内容に「情熱」があり、「誰をどうさせたいか」が明確なことが前提。
その上で「テクニック」を織り交ぜる。
ーー
「情熱」
ここ4年間、試行錯誤をしながら熱く頑張ってきた内容だから、問題なし!


「準備」
今、ダッシュで練習中💦


「テクニック」
とりあえず、以下3つは意識してがんばりますーっ
* 必ず手を使って表現する!!!手は「胸より上」で「肩幅より外」へ持っていく!!
* 短い分を接続詞でつなぐと伝わりやすい。「さて」「しかも」「ですから」
* 会場を前後・左右に4分割してグループとして見る。


では、頑張ってきます!!

今回の会議には、営業時代の元上司も聞きにきて下さいます。
今も、上京時は元部下の私たちが歓迎の宴を準備する方です。
会社が別になってからちょうど10年。
また、同じ会議体で会えるのも感慨深いです。
安心してもらうためにも笑、頑張りまーす(*´∇`*)